mathpipoの高校数学

高校数学のこと書きます

千葉大学 2010 医系 第4問(整数の性質)

問題

3^n=k^3+1 を満たす正の整数の組(k, n) をすべて求めよ。

解答

どこから手をつけるといいか分からなくなりそうですが、とりあえずいじれそうなところからいじります
k^3+1=(k+1)(k^2-k+1)
そして問題文より、3^n=(k+1)(k^2-k+1) となります。

分かっていることを式で表す

(k+1)が3の何乗かは分かりませんが、k≧1だから、(k+1) の値はk+1=3, 9, 27, ...のどれか。
とりあえず3の倍数であることは間違いなさそうです。
ということでk+1=3m とおいて進めてみます(mは自然数)。何か進展があるかもしれません。もしかしたら何も意味のない式変形になるかもしれませんが、一旦やってみましょう。
3^n=(k+1)(k^2-k+1)より、k^2-k+1は3の累乗(=3^xの形)で表せなければいけないことを頭に置いておきながら計算します。

計算パート...(とばして次の見出しから見てok)

k=3m-1 より、
k^2-k+1=(3m-1)^2-(3m-1)+1\\=(9m^2-6m+1)-3m+2\\=9m^2-9m+3\\=3(3m^2-3m+1)\\=3(3(m^2-m)+1)

計算パートおわり、3(3(m^2-m)+1)=3^x について考える

ということで、計算結果から、3(3(m^2-m)+1) は3の累乗の形で表せないといけません
ということは、それを3で割っただけの3(m^2-m)+1 も3の累乗で表されるはずです。
しかし、3(m^2-m)+1 を3で割った余りは1。
すなわち、3(m^2-m)+1 は3の倍数ではありません。

3の累乗で表されるが、3の倍数ではない数字、、?

その数字は1です。1は3の倍数ではありません。
しかし、1=3^0 なので3の累乗で表せています。
ほとんど答えが出ました、あとは少し計算をするだけ。
m^2-m=m(m-1)=0
したがって、m=1 となる。(mは自然数なので、m\neq0)
m=1 より、k=3m-1=2
題より、3^n=k^3+1=9 となり、n=2
ゆえに、(k, n)=(2, 2)

まとめ

いかがだったでしょうか。整数の性質の問題でした。
この問題はあといくつか解法があるみたいなので、この記事の解法でなくてもok.
こういう問題は教科書には載ってないことが多いので、過去問や問題集から経験値を上げるしかないですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンを押して応援してもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村