mathpipoの高校数学

高校数学のこと書きます

京都大学 2018 理系 第2問(整数の性質)

問題

n^3-7n+9素数となるような整数nをすべて求めよ。

 

解答

具体例を出す

素数といえばこの公式がある!」って思いつく式はなく、とっつきにくい問題かもしれません。

答えに結びつくかは分かりませんが、とりあえずnに適当な数を代入して、具体例をいくつか出してみましょう

f(n)=n^3-7n+9とおいて、

f(-1)=(-1)^3-7\times(-1)+9=15

f(0)=0^3-7\times0+9=9

f(1)=1^3-7\times1+9=3

f(2)=2^3-7\times2+9=3

f(3)=3^3-7\times3+9=9

具体例を5つ出しました。

この5つの計算結果を見て、何か法則がないかを探します。5つともすべて3の倍数になっていますね。たまたまではなく、きっとどんなnを代入しても3の倍数になるのでしょう。今からそれを証明しにいきます。

 

f(n) が3の倍数であることの証明

「3の倍数であることを示せ」と言われると、これをしておけば間違いないという解法があります。

整数kをつかって、n=3k-1, n=3k, n=3k+1と分類し、それぞれで3の倍数であることを証明するのです。

実際にやってみましょう。

\begin{eqnarray}f(3k-1)&=&(3k-1)^3-7(3k-1)+9\\&=&(27k^3-27k^2+9k-1)-(21k-7)+9\\&=&27k^3-27k^2-12k+15\\&=&3(9k^3-9k^2-4k+5)\end{eqnarray}

\begin{eqnarray}f(3k)&=&(3k)^3-7(3k)+9\\&=&27k^3-21k+9\\&=&3(9k^3-7k+3)\end{eqnarray}

\begin{eqnarray}f(3k+1)&=&(3k+1)^3-7(3k+1)+9\\&=&(27k^3+27k^2+9k+1)-(21k+7)+9\\&=&27k^3+27k^2-12k+3\\&=&3(9k^3+9k^2-4k+1)\end{eqnarray} 

 

これでf(n) が3の倍数であることが証明されました。

 

f(n)素数なので...

f(n)素数であり、先ほど証明したように3の倍数です。

f(n) の値は3であることがわかります。

 

3次方程式f(n)=n^3-7n+9=3を解く

n^3-7n+6=0

n=1を代入したとき、この等式が成り立っていることがわかります。剰余の定理より、n^3-7n+6=0(n-1) を因数に持ちます。因数分解したときに(n-1) が入ってくるということです。割り算をしてみると、

n^3-7n+6\div(n-1)\\=n^2+n-6\\=(n+3)(n-2)

となります。よって、n^3-7n+6因数分解すると、

n^3-7n+6=(n+3)(n-1)(n-2)

ゆえに、n^3-7n+6=0 を解くと、n=-3, 1, 2 となります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?この問題を解くポイントは2つありました。

1つ目は、いくつかの具体例を出してみるところでした。このおかげでf(n)が3の倍数であることがわかりました。

2つ目は、f(n)が3の倍数であることを証明するとき、整数kをつかってn=3k-1, 3k, 3k+1 と分類するところでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
下のボタンを押して応援してもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村